takataka430’s blog

Xamarin.Formsを中心に勉強したことのまとめを書きます

Swift愛好会の開発合宿に参加してきました

2019/7/6 - 7/7にSwift愛好会とKotlin愛好会合同の開発合宿が開催されました。

love-swift.connpass.com

love-kotlin.connpass.com

前々からSwiftを使ったモバイルアプリ開発をやりたいと思っていたのですが、家では誘惑が多く、勉強が進まなかったので「自分を追い込もう!!」と思って参加しました。

場所

土善旅館

www.dozenryokan.com

こちらの旅館は開発合宿プランというのがあって、宿泊部屋とは別に開発部屋が用意されます。設備に関しても各自が利用するモニターや、LTを行うためのプロジェクターもあり、とても充実していました。机上にある電源タップは差込口が回転する大変便利なものだったのもよかったです。あと、人をダメにするクッションがあるので寝ながら開発することもできました笑

f:id:takataka430:20190707233310j:plain:w300
電源タップ

合宿の内容

まず到着したら各自が自己紹介、その後各々開発を行います。どんなことをやるかは自分で決めていいので自分のペースで進められます。
合宿の最後に談義というものがあります。これは時間制限が特に設定されていないLTのようなもので、ここで合宿の成果を発表しました。

開発中はお酒とお菓子が出ました。最高の環境でした・・・。

f:id:takataka430:20190707234434j:plain
飲みながら開発!

合宿での個人目標

今回の合宿の私の目標は「SwiftでTodoアプリを作成すること」でした。普段はXamarinを使っているので、Swiftは初心者です。まずはTodoアプリを作ってみようと思いました。
iPhoneアプリを作っている過程で「Kotlinも使いたいなあ」と思ったので、Kotlinを使ったAndroidアプリでHello, World的なこともやってみました。

今回の合宿で最初の一歩を踏み出せたので、今後はオリジナルアプリの開発をしていきたいです!!

まとめ

二日間でSwift、Kotlinの両方を使うことができ、とても勉強になりました。Xamarinだけでなく、今後はネイティブの勉強をやっていこうと思います。
あとはただ勉強するのではなく、「こんなものを作りたい」と思うアプリを作ることを目的にする方が知識が身につきやすいことを合宿で実感したので、まずは何を作りたいかを考えるようにしたいと思います。

とても楽しかったので次回も参加したいです!