takataka430’s blog

.NET系を中心に勉強したことのまとめを書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

スクリプトから3Dモデルを読み込む【MRTK】

はじめに Unityで3Dオブジェクトを読み込むためにはUnityのプロジェクトにドラッグアンドドロップでインポートする方法があると思います。今回はその方法とは別に、スクリプトから3Dオブジェクトを読み込む方法を調べてみました。 環境 MRTK 2.8.2 Unity 202…

model-viewerを使ってWEBで3Dモデルを表示してみた

はじめに 3DモデルをWEB上で表示したいと思ってツールを探してみたらmodel-viewerというものを見つけました。 modelviewer.dev これを利用すれば簡単に3Dモデルを表示することができそうなので、さっそく使ってみました。 環境 Visual Studio Code 1.72.2 Li…

Blazor WebAssemblyでBootstrapのModalを使う

はじめに Blazorは空のプロジェクトを作っても最初からBootstrapが導入されています。ですが、以下のページのModalをコンポーネントにはりつけてもうまく動きませんでした。 getbootstrap.com どうやったら動くのか気になったので、今回調査してみました。 …

WEBブラウザでお絵描きする方法を調べてみた

お絵描きする機能をWEBアプリケーションに実装したいと思い、JavaScriptならできるのでは?と思って調べてみました。 今回はその実装方法について書こうと思います。 実装のポイント いくつか紹介します。 canvas要素の取得 //canvas要素の取得 const myCanv…

Blazorで接続文字列を読み込む

はじめに 以前ASP.NET Core Web APIで接続文字列を設定する方法を書きました。 takataka430.hatenablog.com 最近Blazorを使うことがあり、同じ方法でできるだろうと思ったのですが、少しやり方が違いました。 環境 Microsoft Visual Studio Community 2022 V…

MRTKのダイアログを使う

はじめに MRTKで「Yes」「No」のような2択から選べるダイアログを表示して、結果によって処理を変えるということをやりたかったので調査しました。 環境 Unity 2020.3.27f1 MRTK 2.7.2 実装方法 ダイアログの使い方は以下のページに記載があります。 docs.mi…

nugetパッケージをコマンドからダウンロードする

はじめに nugetパッケージを(プロジェクトにインストールではなく)ローカルフォルダにダウンロードしたいと思い、方法を調べました。ホームページからダウンロードボタンを押す方法もありますが、今回はコマンドで実行する方法について書きます。 環境 nug…