takataka430’s blog

Xamarin.Formsを中心に勉強したことのまとめを書きます

Write Code Every Dayを始めてみた

「Write Code Every Day」とは文字通り毎日コードを書こうという試みです。

【参考】 Write Code Every Day - Speaker Deck

自分もやってみたいと思ったので始めてみました。 なぜ始めたかというと、プライベートでもコードを書く習慣を身に付けたいと思ったからです。

しかし、私は毎日何かをやるのが苦手な人です。そこで自分流のルールを考えてみました。意識したのは、完全に止めてしまわないように、とにかくハードルを下げることです。

その1:意味のないコードでもOKとする

例えばコメントで何か書くとか、不要なコードを削るとか、そういうのでもOKとしました。その方が毎日気軽な気持ちでやる気になれます。

その2:続かなくてもあまり気にしない

仮に忙しかったり寝てしまったりしてその日にコードを書けなかったとしても「しょうがない、次から頑張ろう」とすぐに切り替えるようにしています。変に気にしても落ち込んでしまうので・・・

その3:進捗を見てうっとりする

これが一番重要かもしれません。「おお、できてるじゃん!!」と自分の進捗を見ることで次の日もやろうと思えます。

効果は?

毎日コードを書く、というのは残念ながらまだできていません。しかし、始める前に比べると家でコードを書く頻度は明らかに増えました。

実際の進捗

以下のような感じです。(始めたのは今年の7月です)

f:id:takataka430:20190819224258p:plain

書いてない日も結構多いですが・・・始める前に比べて明らかに頻度が増えていますね。 今後は毎日書いてプッシュするようになりたいです。

というわけで、こんな感じでコツコツ続けていきたいと思います。