takataka430’s blog

.NET系を中心に勉強したことのまとめを書きます

iOSDCに参加してきました

2019/9/5 - 9/7に開催された iOSDC2019 に参加してきました。

iosdc.jp

興味深いセッションがたくさんあってとても楽しかったです。ブログを書くまでがiOSDCなので、セッションの感想を書いていこうと思います。

普通に書くと即メモリーリーク!こんなに大変だけど、俺は Xamarin.iOS を使い続けるぜ!

www.slideshare.net Xamarin.iOSの仕組みの解説でした。Objective-Cが辛くて、楽をするためにXamarin.iOSを始めたけど、どちらにしてもObjective-Cの知識が必要なので、結局は覚えることが増えただけだったそうです・・・。ただ、Azureとの連携がやりやすいなど、扱えるようになればとても便利なので今後も楽しく使っていくとのこと。素晴らしい!

Heart of Swift(資料未公開)

Swiftは「Value Semantics」と「Protocol-Oriented Programming」という二つの概念が根幹をなしているそうです。知らなかった・・・。コレクションについてはC#だと参照型でSwiftだと値型でこれが強みになるそうです。なぜ強みになるのか、自分なりに調べてみようと思います。

iPhoneのカメラで写真撮影から現像までの技術を紐解く

iPhoneカメラのお話。カメラの歴史やレンズの話から始まり、iPhoneカメラで撮影・現像ができるアプリを作ろうという内容でした。私は普段、ソフトウェアについて勉強することが多いので、ハードウェアのお話は興味深かったです。最近はARの技術も発達してきているので、こういったことを知っておくとアプリ開発の際に役立つのではないかと思います。

すべての人のためのアクセシビリティ対応

アクセシビリティとはあらゆる人がどのような環境でもサービスにアクセスできように考慮することであり、特定の人のためのものではないそうです。例えばネットワーク環境が悪い、料理中にスマホを触れないという状況などです。iOSにはたくさんのアクセシビリティの機能があるので、少しづつアプリに追加していこうという内容でした。 アクセシビリティについても少しづつ理解を深めていこうと思います。

まとめ

様々なセッションが聞けてとても刺激になりました。できれば次回は私も発表したいなと思いました。