takataka430’s blog

.NET系を中心に勉強したことのまとめを書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

HTTPリクエストでAzure VMを操作する

AzureのVMを起動するのに毎回WEBブラウザからAzureポータルに行くのが面倒だったので、HTTPリクエストでVMを起動する方法を調べましたが、実現するまでにちょっと苦労したので手順をまとめます。 手順 Azure ADでアプリの登録を行う Azure portalのAzure Act…

C#でのライブラリの作り方を学ぶ

C#

C#のソリューションに複数のプロジェクトがあって、ソリューション内で同じ部品を使う場合、コピペして使ってもいいんですが、面倒だしメンテが大変ですよね。今回はライブラリを使ってソリューション内で共通のメソッドを使ってみようと思います。(.NET Co…

JavaScript入門してみた(Azure Static Web Apps で公開編)

前回の記事ではローカル環境でWEBページを動かしてみたので、今回は実際にサイトを公開してみようと思います。 せっかくなので、最近発表されたAzure Static Web Appsを使ってみようと思います。(2020年6月24日の時点ではプレビューです) Azure Static Web…

JavaScript入門してみた(ローカル環境作成編)

以前から興味があったJavaScriptの勉強を始めたので、記録を残してみようと思います。 環境構築 エディタは普段ちょこちょこ使ってるVisual Studio Codeを選択。 インストール後、ローカルでWEBページを確認するため、「Live Server」というエクステンション…

ASP .NET Coreで既定のレイアウトを適用する

MacでASP.NET Coreのチュートリアルをやっていた時に、レイアウトを適用する方法を調べたメモです。 環境 Visual Studio for Mac ASP.NET Core 3.1.2 状況 以下のチュートリアルをやっていた時に、モデルクラスからスキャフォールディングで作ったViewがいい…

Microsoft Business Applications Summit 個人的に気になった事まとめ

5月6日(米国時間)にMicrosoft Business Applications Summit 2020が開催されました。 www.microsoft.com このイベントの中で個人的に気になったもののメモ書きです。 PowerApps MR機能(プレビュー) 現実空間に物体を配置することができます。HoloLensの…

C#でエクセルを操作してみた【COM参照】

C#

C#でエクセルを操作する方法として以前 C#でエクセルを操作してみた【ClosedXML】 という記事を書きましたが、 これ以外にもCOM参照を使った方法を見つけました。本記事はその方法をメモしたものです。 環境 OS:Windows10 IDE:Visual Studio 2019 手順 こ…

C#でエクセルを操作してみた【ClosedXML】

C#

エクセルを操作する方法を考えていたい時に、VBAもいいけどC#で動かせないかなーと思って探したらライブラリを見つけたのでコンソールアプリで使ってみました。 github.com 実行環境 Visual Studio 2019 for Mac Mictrosoft.NETCoreApp 3.1.0 準備(コンソー…