takataka430’s blog

Xamarin.Formsを中心に勉強したことのまとめを書きます

Remote Assistのモバイルアプリを使ってみた

今月の初めにDynamics 365 Remote Assistのアップデートでモバイルアプリが一般提供されましたね。

cloudblogs.microsoft.com

というわけで早速使ってみました。

Remote Assist とは

その前に、まずはRemote Assistについて説明します。
簡単にいうとTV会議に加えて、矢印や線を画面で共有することによって遠隔地にいる相手とコミュニケーションをとることが出来るツールです。
文字だけだとわかりにくいと思うので以下のリンクの「概要を見る」をクリックしてビデオを見てください。イメージしやすいと思います。

dynamics.microsoft.com

公式ドキュメントはこちら

docs.microsoft.com

Remote Assist モバイルアプリを使ってみた

利用するためにはライセンスが必要なのですが、ちょっと試すだけだったらアプリをダウンロードするだけで試すことができます。通信はできませんが、空間に矢印を置いたり線を引いたりを体験することができます。

手順としては、まずスマートフォンにアプリをダウンロードします。

Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.ramobile
iOS : https://apps.apple.com/app/id1470512565

これで準備はOKです。
アプリを起動して、試すボタンを押します。

f:id:takataka430:20191015004717p:plain:w200

以下の画像のようにカメラ越しに見ている風景に矢印を立てたり線を描いたりすることができます。

f:id:takataka430:20191015004535p:plain:w200

簡単に出来るので是非使ってみてください。