takataka430’s blog

.NET系を中心に勉強したことのまとめを書きます

Microsoft Business Applications Summit 個人的に気になった事まとめ

5月6日(米国時間)にMicrosoft Business Applications Summit 2020が開催されました。 www.microsoft.com

このイベントの中で個人的に気になったもののメモ書きです。

PowerApps

MR機能(プレビュー)

現実空間に物体を配置することができます。HoloLensのように、物体の反対側に回ってもちゃんと物体があるように見えるのがすごいと思いました。

モニターを利用してデバッグ(プレビュー)

以下の写真のように動作確認に利用することができそうです。 f:id:takataka430:20200517011735p:plain

地図の埋め込み(プレビュー)

画像ではなく地図をそのまま埋め込む機能が今後追加されるようです。

PowerAutomate

子フローの呼び出し

フローから別のフローを呼び出せるようになったようです。

承認フローに添付ファイルを追加可能

承認する際に必要なファイルを承認のメールなどに添付できるようになりました。
flow.microsoft.com

関数や変数の編集画面の変更(今後の機能)

今までは変数や関数を編集する時は右側に画面が出てきましたが、今後は下の画像のようになるようです。このほうが使いやすいですね。 f:id:takataka430:20200511151127p:plain

そのほか、RPA機能も今後より強化されるとのことです。
いろいろ楽しみですね!