takataka430’s blog

.NET系を中心に勉強したことのまとめを書きます

App Center Auth で少し苦労した点

最近MBaaS機能が追加されたApp Centerですが、さっそく認証機能(App Center Auth)を試してみました。その時にハマったことのメモです。
  
結論から言いますと、現状App Center Authを使う場合は「マイクロソフトアカウントでログインしたApp Center」を使う必要があるようです。
  

どこでハマった?

基本的には以下のドキュメントの手順に沿っていけばうまくいくと思います。

docs.microsoft.com

ハマったのは以下のページ(「Getting Started with App Center Auth Service」内の「Configure the App Center Auth service」)の6番の場所、つまりApp CenterからAzure AD B2Cに接続するところです。

Getting started with the App Center Auth Service - Visual Studio App Center | Microsoft Docs

私はGithubアカウントを用いてApp Centerにログインしていたのですが、以下のように表示されました。

f:id:takataka430:20190517190454p:plain:w250

文章を読むとマイクロソフトアカウントを用いてログインしたApp CenterでないとAzure AD B2Cを読み込むページが表示されないようです。

ちなみに、中央の「Sign in」ボタンを押すと、マイクロソフトアカウントのログインページに移動します。そのままログイン処理を進めるとマイクロソフトアカウントでログインしたApp Centerにログインした状態になりました。この状態であればAzure AD B2Cを読み込むページが表示されます。

冷静に文章を読めばわかると思うのですが、自分は結構悩んでしまいました。(ドキュメントにはApp Centerのログイン方法って指定されてないですよね・・・?)
  
以上、ご参考になれば幸いです。