takataka430’s blog

.NET系を中心に勉強したことのまとめを書きます

Azure SQL データベースを無料プランで作る方法を試してみた

個人でAzureのサブスクリプションを作って勉強しようと思った時、無料プランが無いと二の足を踏みますよね?
Azure SQLデータベースは普通に作ると一番安いプランでも月に600円ちょっとかかってしまいます。無料で使う方法は無いのでしょうか?

調べて見たところ、無料で作成する方法があることがわかりました。Azure AppService経由でデータベースを作れば無料プランを選択することができるのです。

参考にしたのは以下のブログです(ありがとうございます!)

www.nuits.jp

というわけで早速自分でもやってみたいと思います。

SQLデータベースを無料プランで作る

前提

AppService(WebApp)とAzure SQL Serverがすでに作られていること
(ここではAppServiceのWebAppで行いますが、モバイルアプリでもできることを確認済みです)

手順

AppService左側メニューの「モバイル」欄の「データ接続」をクリックします。右側に出てきたメニュー上部の「追加」 を選択します。
f:id:takataka430:20190210163453p:plain


「必要な設定の構成」→「新しいデータベースの作成」→「価格レベル」の順番で選択していきます。
f:id:takataka430:20190210163449p:plain


表示されたプラン一覧を見ると「Free」というプランがあることがわかります。これを選択してデータベースの作成・接続を行えば無料でSQLデータベースを使うことができます。
(自動でBasicに移行すると書いてあるので、このプランは期間限定なのかもしれません)
f:id:takataka430:20190210163445p:plain


無料プランのデータベース2つ目を作ろうとしたが・・・

やってみましたがエラーになってしまいました。SQL Server・AppServiceを変更して試してみましたがやはりエラーになってしまいます。もしかしたら無料プランのデータベースはサブスクリプションに1つしか作れないのかもしれません。


以上がAzure SQLデータベースを無料プランで作る方法です。このデータベースは32MBしかないので本番には使えないと思いますが、ちょっとした検証や学習目的に使うのにはとてもいいと思います。